単3単4の電池はいりませんか?

昨日は、敬老の日でしたね。

よい休日を過ごせましたでしょうか?

昨日は休日出勤をし、通訳機材の準備等

をいたしました。

通訳機材(デジウェーブ)には単4電池

を使っており、電池の残量が画面に表示

されるため、残量が3分の2になった段

階で弊社では新品電池と交換して出荷さ

せていただいております。

となると3分の2は残量がある電池が弊

社には常時大量に残ってしまいます。

昨年秋頃まではすべて廃棄しておりまし

たが、もったいない、と思い、弊社お向

かいの保育園に事情を話して電池をもっ

ていきました所、快く置かせていただ

けることになりました。

お子さんをお迎えのママやパパが喜んで

持って帰ってくださる、とのこと。

こちらも心のつっかかりが取れ良い循環

になり、ありがたく思っておりました。

定期的に持って行かせていただいており

ましたが、最近すっかり溜め込んでしま

っていました。

昨日、休日は保育園はやっていないし、

と思い近隣の女性センターに持って行っ

たところ、大量の電池を「マイクなどい

ろいろと使いますから。」と喜んで引き

取ってくださいました。

まだ多少残っていた電池は、帰りがけに

住まいの地元のラジオ局に持っていき

ましたら、そちらも快く引き取ってくれ

気持ち良く帰宅の途に着くことができま

した。

 

電池は「3分の1しか使っていない」と

いう見方もできます。

ただ「もったいない」「モノは大切に使

いたい」ということもありますが、近隣

の保育園に電池を持っていくようになっ

てから、保育園の方たちと挨拶を交わす

ようになったり、「あっ、電池の会社だ

(違うけどね(笑))」と子供から声を

かけてもらえたり、ほっこりする温かい

交流が生まれました。

 

新品ではないけれど、3分の2は残量が

ある電池、もしも「もらいいたい」とい

う方がいらしたら、お声かけください。

ほっこりした交流がたくさん生まれてく

ると、とても嬉しいです。